ゆきんこゲーム日記

音楽ゲームでクリアしたものとか気になったゲームとかをメモしてゆくブログ

pop'n music の低速譜面を克服しよう!! 一日目

普通にソフランがない譜面はLv.48が最高なんですが、
低速譜面になると初心者に戻るくらい苦手意識が強いです。


Happy Comes Around (未クリア・低速) - YouTube

何故、いつものの速度(BPM690) だとフルコン出来るのに 低速(BPM400)になると叩けなくなるのか?
苦手意識を無くしてソフランや低速な譜面でも叩けるように頑張って行こうという企画です!

叩けなくなる理由とは?

  1. 目線の位置が合っていないから
  2. 早く押しすぎてるか、遅く押しすぎてる。
  3. 次から次へと来るノーツに惑わされている
  4. いつもの速度で押してるのが目押しに近い ( リズムを覚えて押してない )

自分が叩いてる限りだとこの4つが問題点だと思っております。
今の時点でわかることをメモしていきたいと思います。

1.目線の位置が合っていない

f:id:yulime:20151012030527p:plain

 いつもBPM700くらいの譜面を叩く時はオフィーリアの髪の毛の分け目を基準として目安にしているのですが、いつも自分が思うBPM400の目線としてはジュディのおヘソ辺りを目線にしていました。しかしGOODやBADになっている状態をみると、この目安線は違うことになるでしょう。

2.早く押しすぎてるか、遅く押しすぎてる。

f:id:yulime:20151012030552p:plain

道中によく来る1バスの一番最初のボタンです。
割りと重要なノーツなのにこれだけズレているということは、自分の目線より下に本当の目線があるってことになりますよね。

3.次から次へと来るノーツに惑わされている

f:id:yulime:20151012030618p:plain

終盤にくる密度の濃いところノーツが止まっていると簡単に見えますが動かしてみると、あら難しい…!!(´・ω・`) 意外に認識できなくてボタンが叩けない状態になります。対処法としてはもうちょっと弱めの曲で押し方を練習するのが良いと思います!

4.いつもの速度で押してるのが目押しに近い ( リズムを覚えて押してない )

意外に高レベルになるとどのノーツに音がアサインされてるのか判らなくなっていつの間にか目押しになりがちになってる人も多いと思います。「耳でリズムを覚えるにはやっぱり上手い人の動画の音を聞くかCD音源で音を覚えること」が一つと「低レベルな譜面をやや遅くして(目押しにならない速度)叩くこと」が重要になってくると思います。

まとめ

ちょっと自分の思っている速度と場所を見なおしてみるべき?

いつでも見られるように速度早見表を作ってみた!!(個人差はあります)

f:id:yulime:20151012030647p:plain

自分のいつもの目線から計算してそこから bpm 100 ずつメモっていくのもいいと思います!
計算は「(下のバーから〜自分の光る場所の長さ) ÷ (BPM÷100) = bpm 100一個分の長さ」な感じです。

恐らく上の画像でも誤差の範囲なので参考にするのも良いかもしれません!!

 

2015/10/12 画像が消えてたのを修正

広告を非表示にする