
ゆきんこゲーム日記

音楽ゲームでクリアしたものとか気になったゲームとかをメモしてゆくブログ

pop'n music で 左手力を鍛えてみる:研究編

f:id:yulime:20151002114442j:plain

( c ) wikipedia ヤエヤマシオマネキ(雄個体・正面)

ポッパー ( pop'n music ) でよく言われる表現。高レベルは叩けるけど右手力(左手力)ばっかり偏ってて、いざ発狂に移ると全く左手が作業してくれない!!

コレのせいで超高レベル ( Lv.49 ~ 50 ) がちっともクリアが見えないという
ポッパーによくある現象であります。

なぜこうなってしまったのか…?

中レベルの譜面をよく見てみると…。「1バス」を強調した譜面が多いと思います。
例にあげると「ミスティEX」

www.youtube.com

プレーしていると分かるのですがラストにかけて、左手は123くらいしかカバーしなくなります

これに限ったことではなく、「左右別フレーズ」譜面でも癖が付いてしまうことがあります

例にあげると「おしゃまスゥイングEX」

www.youtube.com

癖がついてる人にとっては4軸を境に左手が右側をカバーしなくなるでしょう。

上達してるにもかかわらず左手が弱いというのは「バス譜面」や「同軸譜面」「左右別フレーズ譜面」が原因だったりします。

鍛え直すにはどうしたらいいの?

一番手っ取り早いのはフルコン出来そうな難易度 ( もしくは銅☆安定 )なレベル帯を
「ミラー」でプレーすること
逆に左手でしかカバー出来なくて右手力が弱い!状態まで持っていくことが重要になってくると思います。

なぜなのかと言うと「左手力は実際クリア出来ているレベルよりも弱い」と言うことを頭にいれておくとプレー時になるほどと感じると思います。

さらに良い方法は追加でポップンWikiにて「片手処理」で検索するとよいかも?

オススメな譜面

( ただ今選別中 2015/10/02)

Lv.42

・Audity plays Missa Remix EX 98k - YouTube (メサリミ)

・pop'n music 11 - ハッピーJユーロ (EX) - YouTube

・【ポップン】マキナEX 3.5速 - YouTube

Lv.43

・彗星RAVE EX pop'n music 16 PARTY♪ ‐ ニコニコ動画:GINZA

・ポップン17 ] テクノちゃいるどEX - YouTube

・[Pop'n Music 18 せんごく列伝] パーキッツ - うぐいす [トゥイート] EX - YouTube

Lv.44

・【ポップン】カウガールソングEX 5.5速 - YouTube(この譜面は正規でも美味しい譜面)

・pop'n music - ハイパージャパネスク EX Lv.38 - YouTube

・[Pop'n Music 17] ガールズアルタナティブコア EX (Make my way) - YouTube

Lv.45

・【ポップン】トザンEX 3.5速 - YouTube(ミラーにすると意外に叩けない譜面)

・【ポップン】ハッピーキュートコアEX 4.0速 - YouTube

・【ポップン】ハイパーファンタジアEX 4.0速 - YouTube

・【ポップン】ラブリーくのいちポップEX 4.0速 - YouTube

・【ポップン】フラワーポップRemix EX - YouTube

Lv.46

・【ポップン】フォルクローレEX 5.5速 - YouTube (発狂も鍛えられて二重にお得)

・黒船ファンクEX - YouTube

・【ポップン】ラボテクノEX 3.5速 - YouTube

・理系ポップEX - YouTube

・[ポップン]Lv46 朱と碧のランページ EX 鏡 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

実際 45 ~ 46 のミラーが一番効率いいんじゃないかな…(´・ω・`)

まとめ

一ヶ月くらいミラーを付けてみてください。
逆にミラーが正規譜面だ!と思いながらプレーし続ければ恐らく意識が変わってくると思います。

私も「脱シオマネキ!」ということでミラープレーを続けてみようかと思います。

広告を非表示にする