ゆきんこゲーム日記

音楽ゲームでクリアしたものとか気になったゲームとかをメモしてゆくブログ

チャージャー専だった私がノヴァブラスターに恋をした。

f:id:yulime:20151123093605j:plain

いつもはスプラスコープを使ってるのですが、苦手なブラスターはどのような立ち回りをするのか研究するために「ノヴァブラスターネオ」を使い始めました。

チャージャと似ている点

何が良いのかというとチャージャーとブラスターの装備を変更しなくてもよいのと
ボムラッシュやスプラッシュボムなどで制圧ができるので逃げの立ち回りと攻撃の立ち回りがしやすい点というのが一つ。他にも打つリズムがスコラスコープと似ているので使わせていただいております。

ブラスター特有の癖

ブラスターは的確に当てれば一撃ですが中々あたることは少ないので基本的に「一発目は相手の行動を封じ込め」「二発目に相手が逃げてるところを倒す」そんな感じです。ノヴァブラスター系は近距離ですが距離感がわかりやすくシューターのように当てる気持ちで行くと良いかもしれません。

また、チャージャ系とかガノン系をプレーしてるとなかなかブラスターを上手く使えないという人が多いでしょう。基本的には真ん中より少し上に標準を合わせるといい具合に爆発してくれます(o・ω・o)

燃費の割には強く、多数制圧出来ることもあるのでブラスターオススメです!

装備参考

f:id:yulime:20151123094549j:plain

今の状況としてはこんな感じですが、「パワー 大1」くらいは付けておいたほうが良いでしょう。有ると無いとで制圧度が結構変わってきます(´・ω・`)!

他の装備としては「インク回復量とか、ボムインク減少量。復活速度UP、安全靴」などがオススメだったりします。

私がオススメする立ち回り

スペシャルを維持するのは大事です。前線で制圧するのも必要ですが一人で制圧するのはなかなか厳しく同士討ちが多いです。護衛に誰が居るのを確認し同じ行動をしないように敵の間を縫って攻撃すると良いかもです。

一発目が当たったけども二発目が当たらなかった場合は逃げましょう。シューターの餌食にされやすいです。敵の背中を見たら距離を取って当てるのがブラスターの役目です

スペシャルが溜まったら広範囲にボムを投げましょう!多少は敵の制圧を阻止出来るかもしれません(´・ω・`)! 目の前に敵が来たらとっさにブラスター攻撃で対応出来ると上手いかもしれませんね(o・ω・o)!

基本的には忍者のように「潜ってジャンプして攻撃」を繰り返す感じで動きませう。

どういう敵を倒したら良い?

ヤグラならヤグラに乗ってる敵、ガチバトルなら届くくらいの高台にて芋をしているスナイパーなど、他にも角に隠れてしまった敵などにはブラスターは効果的です!

最後に

割りと使い慣れてない武器はウデマエ低下の原因にもなってしまいますが、ブラスターを上手く使えると味方にもありがたい存在になると思います(o・ω・o)

f:id:yulime:20151123100323j:plain

広告を非表示にする